告子章句上 十五 公都子曰、鈞是人也、或爲大人、或爲小人、何也、孟子曰、從其大體爲大人、從其小體爲小人、曰、鈞是人也、或從其大體、或從其小體、何也、曰、耳目之官、不思而蔽於物、物交物、則引之而已矣、心之官則思、思則得之、不思則不得也、此天之所與我者、先立乎其大者、則其小者弗能奪也、此爲大人而已矣。 弟子の公都子が質問した、 公都子「人はみな同じなのに、ある者は大人(たいじん。前章参照)となり、ある者は小人(しょうじん)となるのは、どうしてでしょうか?」 孟子「その体の大事な箇所に従えば、大人となる。いっぽう体のつまらない箇所に従えば、小人となるのだ。」 公都子「人はみな同じなのに、ある者はその体の大事な箇所に従い、ある者は体のつまらない箇所に従うのは、どうしてでしょうか?」 孟子「耳や目の感覚器官は何も意思を持たないから、外物からの刺激になすがままに覆われる。感覚器官が外物と交流すれば、引き付けられざるをえないのだ。しかし心の器官は、意思を持っている(心にも器官があると、想定しているのである。現代人の常識にあてはめれば、大脳がそれに当たるだろう)。だから、意思をすれば正しい心を得られるし、意思しなければ正しい心を得られないのだ。人の体は、天が我々に与えたものだ。しかしまずその大事な箇所をしっかりと働かせれば、つまらない箇所がそれをだめにすることもできなくなるのだ。大人とは、このようにしてなるに過ぎない。」 (コメントは省略します)
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