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離婁章句上





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孟子曰、不仁者可與言哉、安其危而利其菑、樂其所以亡者、不仁而可與言、則何亡國敗家之有、有孺子歌曰、滄浪之水清兮、可以濯我纓、滄浪之水濁兮、可以濯我足、孔子曰、小子聽之、清斯濯纓、濁斯濯足矣、自取之也、夫人必自侮、然後人侮之、家必自毀、然後人毀之、國必自伐、然後人伐之、大甲曰天作孽、猶可違、自作孽、不可活、此之謂也。

孟子は言う。
「不仁の者とは共に語ることはできない。不仁の者は危険なことを安全だと取り違え、わざわいをもたらすものを利益あるものだと取り違え、そして滅亡のもととなることに耽溺する。不仁の者でも何か一理あるようならば、亡国亡家などこれまでなかったに違いない。

子供がこんな歌を歌っていた、

漢水(かんすい。湖北省の大河)きれいなら、纓(ともづな。冠のひも)洗え
漢水汚けりゃ、足洗え

孔子はこれを聞いて言った、『諸君、聞きたまえ。水がきれいならば君子の象徴たる冠の纓を洗い、水が汚ければ足でも洗えと言う。水が相手の行為を変えたのだ。』と。

そもそも自分が他人をあなどれば、後に他人が自分をあなどるようになるだろう。家が自らを荒らせば、後に他人がその家を荒らすだろう。国が自らを滅ぼせば、後に他人がその国を滅ぼすだろう。書経『太甲篇』にこうある、

天の下すわざわいはまだ避ける道もあろうが、
みずから成せるわざわいは逃れる道はない

と。これらの言わんとすることは、まさに今言ったことだ。」

(コメントは省略します)



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